Guideline 各種方針

お客さま本位の基本方針

株式会社オリコプロダクトファイナンス(以下「当社」といいます)は、「理念」を踏まえ、お客さまを第一と考え、お客さま本位の業務運営に向けて、以下のとおり「お客さま本位の基本方針」を定めます。

  1. 当社は、お客さまの満足と信頼を得るため、お客さまを第一と考え、お客さまに対して誠実かつ公正な対応に努めます。
  2. 当社は、お客さまの多様なニーズやご経験に沿った最高水準の商品・サービスのご提供に努めます。また、お客さまからお寄せいただいた声は当社の貴重な財産であり、当社の体制、商品・サービスの改善に活かします。
  3. 当社は、ビジネスパートナー(加盟店、提携先、委託先など)を尊重し、相互信頼および共存共栄をめざすとともに、一体となってお客さまへ商品・サービス、情報のご提供に努めます。
  4. 当社は、法令遵守を徹底するとともに、お客さまの情報を適切に管理いたします。お客さまのニーズなどを十分に確認のうえ、商品・サービスの内容やお客さまからいただく手数料などについて、丁寧かつ適切な情報提供に努めます。また、ビジネスパートナーに対しても、法令遵守、情報管理、取引の健全性など適切な対応を求めてまいります。
  5. 当社は、役職員の一人ひとりが自らお客さま本位で行動するよう、人材育成、研修、人事評価など適切な動機づけに努めます。
  6. 当社は、お客さま応対において、より良いサービスを提供するためには従業員の職場環境の充実も重要なことと考えます。
    そのため、以下に示す行為に対してはローン契約条項に基づく契約の解除など、毅然とした姿勢で応対します。
    • 長時間の応対または繰り返しの応対を求める等により、他のお客さまのお問合せ対応に支障をきたすおそれがある場合
    • 従業員に対する迷惑行為、威迫、脅迫的な行為、その他従業員の安全が脅かされるおそれがある場合

お客さま応対における当社の姿勢

大切なお客さまとの信頼関係を末永く築くために、以下のとおりお客さまに寄り添った応対を行います。

  • 私たちは、お客さまのお話をしっかりとお聴きし、丁寧でわかりやすい説明に努めます
  • 私たちは、お客さまのご意見等に対し、常に感謝の気持ちを忘れずに誠実に受け止めます
  • 私たちは、お客さまの声をもとに、業務改善やサービス向上に真摯に取り組みます

私たちは、お客さまとの応対において、より良いサービスを提供するためには従業員の職場環境の充実も重要なことと考えます。そのため、以下に示す行為に対しては、お客さまへの応対停止を講じるなど、毅然とした姿勢で応対させていただきます。

  • 長時間の応対または繰り返しの応対を求める等により、他のお客さまのお問合せ対応に支障をきたすおそれがある場合
  • 従業員に対する迷惑行為、威迫、脅迫的な行為、その他従業員の安全が脅かされるおそれがある場合
  • 当社商品や通常求められるサービス提供の範囲を超えた要求を受けた場合 など